川崎で暮らすSEの日記

川崎在住のSEの日記。愛猫もときどき出演。基本は趣味のゲームやらなにやら。

新超絶?イザナミ廻について雑感

少し前に新難易度「超絶・廻」シリーズ第一弾?の

イザナミ廻が追加されました。

 

初回降臨では、2回ほど失敗しましたがそれ以降は割と安定して

攻略できているので、その辺を交えて感想を。

 

難易度について

端的に言って、割とプレイヤースキルを要求されるクエストだと思います。

撃種変換パネルに加速床、敵は相互蘇生しつつボスを回復…。

ブロックと相まって敵の密度も中々のモノです。

特に反射キャラは動きが制限されやすいので、なかなかしんどい感じでした。

 

攻略について

基本的には、下記の要点を押さえていけばいい線行くと思います。

・常に雑魚優先

・雑魚は属性毎に相互蘇生するので、一筆書きで倒す。

・雑魚は加速雑魚から初めて加速床に一筆書きで飛び込むルートが良い。

・一筆書きが難しい場合でも、できるだけ多くの雑魚を巻き込む。

・ハートは出来るだけ温存しておくが、ステージ抜けるときは取る。

・ワープは入った向きで出られるので、意図的に使うことも可能。

 

適正キャラについて

個人的な主観を含みますが、実際に使ってみたキャラだけ。

瑠璃(神化):貫通タイプ・AW・AB

エストとの相性は非常に良い。自由に動けるのと斬撃も割と強い。

 

飛影(神化):貫通タイプ・AW・AB

瑠璃と同じくクエストにかみ合う。サブで加速Sがあるので便利。

 

ノストラダムス(神化):貫通タイプ・AB・MSM

ワープ対応していないが、友情の加速とSSが強力。十分使える。

 

ベートーベン(獣神化):反射タイプ・AB

反射でワープ非対応、ちょっと動きづらいがボス戦での大号令が強力無比。

あと友情も結構強い。

 

グィネヴィア(神化):反射タイプ・AW・AB

言わずもがな友情の鬼。ギミック対応しているが動きづらい感じはある。

遅延SSは困ったときに使える。

 

総評的なもの

全体を通して、一手での最大の効率を考えさせられる良クエスト。

加速床の上で止まってもウィンドで少しずらしてくれたりといった優しさも。

マルチだと打つまでの時間が限られるので、まずはソロでじっくり撃ち筋を

考えながらやるのが楽しいと思います。

思った通りの動きをしたときは中々気持ちが良いです。

あと、加速友情があると予期せぬ動きで一気に雑魚が全滅できたりとか

なんだかんだ言って結構好きなクエストでした。

肝心のイザナミ廻の性能は、副友情とワクワクの実がついて

強すぎず、かといってキャラの陳腐化は避けられたのかなと思います。

モンスト初めて8カ月位たったので、振り返ってみる(出来事ログ編)

昨年の10月頃に、いとこのゲーマー夫婦から誘われてお試しで開始。

2016年11月

とりあえずリセマラ。ラーが出たのでリセマラ終了。

初心者応援パックみたいなやつ(500円)。ヴェルダンディ!強そう!

幽遊白書コラボ実施中?全然ついていけず終了。

とりあえず、いとこ達に誘われるままに究極クエストに行く日々。

(ここまで、まだそんなにハマってない。)

徐々に慣れてくるが、まだ楽しさがよくわからない。

初めてイザナミに挑戦する。超絶?なんかやばそうだな…。そして死亡。

月末、超獣神祭?とりあえず引いてみるか。10連で

前田慶次卑弥呼、ラザニー、三蔵法師ギムレットが排出。これは…!

ラーを獣神化。強い。

2016年12月

映画コラボ。エポカばかりでるが、最後の方でMVアーサー来た!一家に一台!

色々なクリスマスコラボにはいまいち着いて行けず。

月中の滋賀出張中の電車内で激獣神祭。ウリエルナイチンゲール

ウリエルのお陰で滝夜叉姫周回が可能に、初の運極作成。

そんなこんなで年末年始イベント。

2017年01月

超獣神祭でパンドラをゲット!ついでに半蔵も。パンドラは進化、なんか強い!

ミヤビ、コッコは頑張って何とか運極達成。イベント周回の味を知る。

みんな大好きクイバタ運極達成。汎用性高い。

月中の激獣神祭で、マーリン、ガリバー、天草、ヘングレをゲット!

新イベントで、ファイアフライ、バタフライを運極。

月末の超獣神祭でノア、竜馬、劉備、マーリンをゲット!

2017年02月

新イベントガチャでグィネヴィアをゲット!友情火力は正義。

紀伊が運極達成。

月中の激獣神祭で

ウリエル、ロビン、アレスをゲット!いつの間にかウリエルが3体に。

申公豹が運極達成。

FFコラボ!ガチャ結構突っ込んでライトニング2体。クラウドスコールでない…。

アルティミシアセフィロス、ヤシュトラが運極達成。

紀伊のおかげでバステトが運極達成。

バタフライのおかげでグレモリーが運極達成。

徐々に爆絶にも行き始める。

2017年03月

新イベントガチャでネフィティスとナスカをゲット!

メジェドが運極達成。

月中の激獣神祭で爆死、ベルスターをゲット!

(この辺からキャラもだいぶ揃ったので課金額削減)

ドラえもんコラボ。ドラえもんのび太、ブリザーガが運極達成。

コラボが楽だったので、間時間で運極作成。

貂蝉ダヴィンチ、エールXが運極達成。

2017年04月

超獣神祭でヴァルキリーと神威ゲット!

限定イベントでハルが運極達成。

激獣神祭で爆死。カーリーをゲット!

アングルボサが運極達成。

初めてのユメ玉イベント、思ってたよりしんどい。

アンジェリア、ニコラス、ソソノが運極達成。

月末の超獣神祭で待ちに待ったガブリエルをゲット!!砲撃型電撃は強い。

新イベントでツチノコだけ運極達成。

2017年05月

モスキート、徳川慶喜が運極達成。

幽遊白書コラボ第2弾、今回は全力で行く!

コラボガチャで鞍馬、黄泉鞍馬、躯、飛影をゲット!

ミカエル狙いのREDSTARSで爆死。まさに爆死。

頑張って仙水忍が運極達成。樹はあきらめた…。

明智光秀とハートの女王が運極達成。

新イベントガチャでオベロン、ティターニアをゲット!

ドリィが運極達成、初の激運極。ソロ周回の魅力を知る。

2017年06月

限定イベント復刻。時間が合わずハイランドスカルドラゴンだけ運極達成。

新イベントガチャでパンターGをゲット!

スコーピカが運極達成。

新イベントガチャで紫式部、ゼウス、エメラルド、ハンキン、桜ゲット!

ギャラクシーサーペント、ダークドラゴンが運極達成。

パイレーツコラボ開始。

ウィル、バルボッサ、ジャックSが運極達成。

2017年07月

ノストラ狙いの超獣神祭で怒涛の当たりラッシュ。

ガブリエル、ノア、パンドラ、ノストラ、ノストラ、ルシファー、ノンノ、スサノオ

をゲット!ノストラ神化の殴りが強い。

新キャラ狙いの火闇ガチャで爆死。

ランスロX、ミカエル、ピストルズをゲット!

現在に至る。

PSVITA 左アナログスティック修理(ハード的に)

ちょっと前から2000型VITAの左スティックが勝手に入力されるという

不具合を起こしていた。

いままではそんなに気にならなかったが、DQH2をやっていると

あまりに酷かったので、下記の記事を参考に修理を行うことにした。

(ダメなら買い替えればいいか的なノリで)

 

PSVITAのアナログスティック修理 - 日々

 

実際に分解してみると、案の定というかなんというか

アナログスティック基盤固定用のネジが1本しか無い…。

ってかどう見ても不良品です。

 

とりあえず復旧したいので、近所のホームセンターで近いサイズの

ネジを購入して使用。

M1.7X3.5というのしか無かったが、無事に固定はできたので良し。

時間のある人はamazonとかで予め手配する方がいいかも知れない。

 

結果から言うと、勝手に反応することは無くなり無事に修理完了。

さっきまでの状態が嘘のようとはまさにこの事。

 

プレイ雑感(ハード未到達)

ついに3DSでも出るってんで非常に楽しみにしていたテラリア。

時間を作ってはちょこちょこ進めているが、VITA版と比較して幾つか。

 

<良い点>

  • ロックオン機能でボス戦も快適。
  • 2画面ある。なんだかんだ言って便利。
  • 上記による建築モード?みたいなのが便利。
  • 釣り、トロッコがある。

 

<悪い?点>

  • ワールドの大きさがVITAで言う所の「せまい」相当のみ?
  • フック射出がAボタンなので宝箱などAボタンで使用するオブジェクトが近くにあると射出できない…。(かなりのストレス)
  • VITAであった十字キーショートカットがないっぽい。
  • 宝箱など収納時の操作がもうちょいボタンだけでやらせて欲しい。

 

<個人的な愚痴>

  • ピラミッドがなかなか出てくれない。
  • ゴブリンのよろずやが見つからない。
  • びんづめのくもが見つからない。
  • がっつりプレイする時間が欲しい…。

とまぁVITAと比較してもハードが違うんでしょうがないか。

3DSを持っていて興味があれば最高にお勧めなゲームなので是非是非。

[GER] GERノコジン集めなど

長らく更新をサボっておりましたが、気が向いたので更新。

先月末からGERをやっているわけですが、ノコジン集め中に

スキル内容が重複しているのを発見したのでメモ。

f:id:techlab:20151121180015j:plain

f:id:techlab:20151121180028j:plain

上記複合スキルの内容が同じようにしか見えないのだが、GE2RBからそうだったのかな?

他にも同じようなものがあるのか、ないのか。

[Project Spark] ゲームを作るゲーム!

10月9日に発売となった「Project Spark」

基本ソフトは無料で、ゲーム作成に使える追加素材や

ゲーム進行を手助けするアイテムが有料となっている。

 

タイトル通り、ゲームを作るゲーム、ということで

いかにも次世代機って感じなので遊んでみた。

 

最初のチュートリアルでUI周りの基礎は理解できると思う。

かなり丁寧に教えてくれるので、是非一度はやっておきたい。

 

その後は、他プレイヤーの作ったゲームを遊ぶのも良し

おもむろに新規ゲームを作成して、いろいろとロジックの

実験をするもよし、とある意味暇つぶしには良いゲームかと。

[FORZA HORIZON 2] 今日も今日とて

昨日に続いてFH2ネタ。

オンラインレースがかなり楽しいんだが

外人の走りが雑すぎるのが少々気になる。

ま〜お祭りゲームだし気にせずともCrもExpも貰えるので良いが。

f:id:techlab:20141006223702j:plain
雨の町での一枚。ドライバーを隠すのが大変。

ともかくオンラインレースはガンガン稼げるので

尻込みしている人は是非気軽に参戦してみると良い。