川崎で暮らすSEの日記

川崎在住のSEの日記。愛猫もときどき出演。基本は趣味のゲームやらなにやら。

APCの”powerchute business edition”からのリモートシャットダウン。。。

先日、とある物件でpowerchuteのイベントでWMICを使って

他のサーバーをリモートシャットダウンする設定をした。

その際に少々ハマったのでメモしておく。

 

まず、powerchuteのコンソールからシャットダウンイベントで

コマンドファイルを実行させる事で予め作成しておいたバッチを

呼び出すことにした。

 

実際のコマンドについては「WMI リモートシャットダウン」などで

ググると良い。

 

実際にコマンドをテスト発行しても、うんともすんとも言わない。。。

調べると、APC Agent?のようなサービスの設定が悪かったらしい。

デフォルト設定だと、デスクトップとの対話などの設定が空なので

バッチファイル等の実行が掛からない模様。

 

設定は「サービス」の「APC Agent」のプロパティを変更する。

WMICのリモートシャットダウンを使用する場合は管理者アカウント

とパスワードを設定しないと、送信したところで弾かれるので注意。

 

この当たりの設定で、WindowsServer2008R2同士では無事に実行されたが

WindowsServer2008RからXPあるいはNTへは上手く行かなかった。

なんでだろう。。。