川崎で暮らすSEの日記

川崎在住のSEの日記。愛猫もときどき出演。基本は趣味のゲームやらなにやら。

【PS VITA】ファンタシースターオンライン2、待ってたよ!

つい先週まで仕事が立て込んでいて、またも更新が滞ってしまったが

ゲームの方は先月28日に発売した「PSO2」を絶賛プレイ中である。

携帯機には珍しく、完全オンラインタイトルなので、無線LAN環境または

VITA自前の3G回線が必須。

まぁ、昨今のチート蔓延を考えるとこういう管理になるんだろうなぁ。

ゲームの内容的には、非常に満足。PSUと言う暗黒時代は忘れましょう。

一部、有料コンテンツが取沙汰されていますが、正直無課金で十分だし

多くの人は課金なしでプレイしているのでは無いでしょうか。

私は信者なのでお布施はしていますが。。。

 

ひとつ気になる点は、地面が透過するバグ。

f:id:techlab:20130317144710j:plain

一目瞭然ではあるが、マップの床部分が透明になってしまっている。

ゲーム自体は続けられるが、正直道が見えないので非常に面倒。

これと同じ状況が凍土でも発生する、凍土の場合空が反射しているようにも

見えるが、実際は透過しているだけである。

まぁ、些細な(?)バグなので、気にせず再起動をお勧めする。