川崎で暮らすSEの日記

川崎在住のSEの日記。愛猫もときどき出演。基本は趣味のゲームやらなにやら。

新超絶?イザナミ廻について雑感

少し前に新難易度「超絶・廻」シリーズ第一弾?の

イザナミ廻が追加されました。

 

初回降臨では、2回ほど失敗しましたがそれ以降は割と安定して

攻略できているので、その辺を交えて感想を。

 

難易度について

端的に言って、割とプレイヤースキルを要求されるクエストだと思います。

撃種変換パネルに加速床、敵は相互蘇生しつつボスを回復…。

ブロックと相まって敵の密度も中々のモノです。

特に反射キャラは動きが制限されやすいので、なかなかしんどい感じでした。

 

攻略について

基本的には、下記の要点を押さえていけばいい線行くと思います。

・常に雑魚優先

・雑魚は属性毎に相互蘇生するので、一筆書きで倒す。

・雑魚は加速雑魚から初めて加速床に一筆書きで飛び込むルートが良い。

・一筆書きが難しい場合でも、できるだけ多くの雑魚を巻き込む。

・ハートは出来るだけ温存しておくが、ステージ抜けるときは取る。

・ワープは入った向きで出られるので、意図的に使うことも可能。

 

適正キャラについて

個人的な主観を含みますが、実際に使ってみたキャラだけ。

瑠璃(神化):貫通タイプ・AW・AB

エストとの相性は非常に良い。自由に動けるのと斬撃も割と強い。

 

飛影(神化):貫通タイプ・AW・AB

瑠璃と同じくクエストにかみ合う。サブで加速Sがあるので便利。

 

ノストラダムス(神化):貫通タイプ・AB・MSM

ワープ対応していないが、友情の加速とSSが強力。十分使える。

 

ベートーベン(獣神化):反射タイプ・AB

反射でワープ非対応、ちょっと動きづらいがボス戦での大号令が強力無比。

あと友情も結構強い。

 

グィネヴィア(神化):反射タイプ・AW・AB

言わずもがな友情の鬼。ギミック対応しているが動きづらい感じはある。

遅延SSは困ったときに使える。

 

総評的なもの

全体を通して、一手での最大の効率を考えさせられる良クエスト。

加速床の上で止まってもウィンドで少しずらしてくれたりといった優しさも。

マルチだと打つまでの時間が限られるので、まずはソロでじっくり撃ち筋を

考えながらやるのが楽しいと思います。

思った通りの動きをしたときは中々気持ちが良いです。

あと、加速友情があると予期せぬ動きで一気に雑魚が全滅できたりとか

なんだかんだ言って結構好きなクエストでした。

肝心のイザナミ廻の性能は、副友情とワクワクの実がついて

強すぎず、かといってキャラの陳腐化は避けられたのかなと思います。