川崎で暮らすSEの日記

川崎在住のSEの日記。愛猫もときどき出演。基本は趣味のゲームやらなにやら。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ドラゴンズドグマ】戻りの礎設置の旅2日目

結局、鬼火の森の野営地で終了した前回の続き。 とりあえず、近いところで眩み砦へ向かう。 あっさりと設置完了。これでメルセデス護衛も安心だ。 ここで飛石がないので、一度領都に戻ることに。 オバダビィトゥデイ。飛石補充完了。 ついでに屑物屋にて戻り…

【ドラゴンズドグマ】戻りの礎設置の旅。1日目

2周目も領都に無事到着し、戻りの礎を5個程購入。 早速、礎設置の旅に出発!DLCの追加装備も購入した! とりあえず、ニンジャ装備にして、領都を出発。 石切り場を抜けて、鬼火の森の野営まで行きます。 まぁ、何事も無く到着です。ついでに石切り場も解放…

【ドラゴンズドグマ】牛に揺られて領都参り。

2キャラ目も2周目に入り、とりあえず領都まで到着。 ハイドラの首を運ぶクエストは面倒ですが、2周目であれば 先行してモンスターを殲滅>牛に乗って移動。がラク。 絵的にはこんな感じ。要はしがみつくだけ。 スタミナが切れなければ、放置しておいても領都…

【ドラゴンズドグマ】プレイ画面をFacebookへ投稿してみた(Xbox360)

最初の頃から気になってはいたものの、やった事がなかったので ちょっと試してみた。 1.Facebookのアカウント(適当で良い)を準備する。 登録時にメールアドレスが必要なので、予め準備しておく。 http://www.facebook.com/ 2.ゲーム内メニューから「Photo …

【ドラゴンズドグマ】やり始めると止まらなくなる不思議。

ニューゲームでキャラ作り直してから早いもので レベル35くらいまで育った。 1キャラめである程度プレイヤースキルが鍛えられたのか キツイと感じる局面がだいぶ少なく感じる。 サロモの蒼月塔上るときはゲンナリするけど。。。 とりあえず、滅びの讃歌直前…

レイキャシールのフィギュアが続々登場している

どうも、ロボっ娘好きの私です。 先日お伝えした、超合金レイキャシールに続き 壽屋より、PSOBBからレイキャシールフィギュアが発売されている。 ラインナップはエルノア、シノ、黄キャシル、白キャシルの4種類を アマゾンで確認。 価格はいずれも3000円く…

VB6 フォーム上のサイズ「twip」をピクセル変換する。

VB6のフォーム関連のサイズはtwipという単位だが 画像などを貼付けたい場合、なかなか厄介だ。 横幅方向のtwipをピクセルに換算する場合は VBフォーム上のサイズ(twip)*0.01*モニタのdpi/TwipsPerPixelX という換算式で割り出せる。 0.01はtwipが0.01mm単…

【ドラゴンズドグマ】オフラインのウルドラゴンを撃破

エバーフォール巡りも徐々に起動に乗って来て そろそろウルドラゴン行ってみるかという事で挑戦。 カサディスの村の奥の浜にあるリムとエバーフォールの 慟哭の間の2つのアクセス方法がある。 どちらもオンライン状態で挑戦するときつかった。。。 XBOX版は…

【ドラゴンズドグマ】ミューテーションについてのまとめ

ドラゴンズドグマにおけるミューテーションとは 武器/防具強化の最終段階である。(★★★の次) 基本的にはドラゴン種を倒すことで一定の確率で付与される。 ドレイク、ワイバーン、ウィルムの3種の場合は装備中の 武具から抽選+確率でミューテーションが発…

【ドラゴンズドグマ】戻りの礎のおすすめ設置ポイントメモ

いつだったか忘れたけどドラグンズドグマスレで見かけて それ以来見かけないので、メモを残しておく。 呪い師の森裏口を出た丘の上 北壁の森林の泉周辺 エルストン城塞跡 ヒルフィギュアの丘 血洗い浜周辺 眩み砦 蒼月塔 長城砦 峠の関所 よくよく見ると9カ…

コマンドラインでタスクスケジュールを管理する

今回はWindows7とserver 2008 R2で試した。 基本になるコマンドは「schtasks」である。 続けてサブコマンドが下記。 /Create :タスクの作成 /Change :タスクの変更 /Run :タスクの実行 /End :タスクの停止 /Delete :タスクの削除 /Query :タスクの一覧…

【ドラゴンズドグマ】女隊長の鎧がミューテーション。結構強い

今日も3時間程ドグマ。 長城砦に戻りの礎を設置しに行った後は 領都で装備を整えたり、ドレイク狩ったりジョブ上げしたり 再度ドレイク狩ったり。 たまたま着てた女隊長の鎧がミューテーションしたんだが 結構強くなるのね。 追記: 女隊長の鎧(一式)だが…

【ドラゴンズドグマ】竜の鼓動集めがシンドイという話。

本日ついに1周目を終える事ができた。 最後の最後でエバーフォール竜の鼓動集めとか。。。 最初は不安の間でワイトがりを試したが、一匹だし 思ったより効率が悪かったので、悔恨の間に変更。 こちらはゴーレム+グリムゴブリンが1セットと 階下にサイクロ…

【ドラゴンズドグマ】 宿屋のおじさんの生贄回避に成功

前回の記事よりもちょっと前の話になってしまうが ドラゴン戦の際に好感度の最高いNPCが生贄として選択され それ以降、カサディスの村の自室に移動してしまう。 つまり、なにも対策をしないと必然的に一番会話の回数の多い 宿屋のおじさんは好感度が高くなり…

最近はもっぱらドラゴンズドグマ。未だ一周目。

ちょっと仕事が忙しく、久々の投稿になってしまった。 体験版が微妙だったので悩んだが、結局ドラゴンズドグマ購入。 製品版はかなり楽くって、個人的にはとても満足。 しかし、購入後なかなかまとまった時間が取れないため やっとドラゴンを倒したところ。…